top of page

身体の知性

「なるほど、私の左足の親指は前にでないんですね。」

足の裏で八の字を書く練習をしていたときに生徒さんがぼそりとつぶやきました。

みなさんは足の指ひろげられますか?

もしひろげられたら、そのまま親指だけ前にだせますか?

右ができたら左もできますか?

ちなみにそれができることを今まで知っていましたか?

もしくは、できないということを知っていましたか?

自分の身体は何ができて、何ができないのかをしっていますか?

「右足をまっすぐ後ろにのばしてください。」

そう言ったときにどれぐらいの人が後ろを振り向かずに真後ろに足がだせるのでしょうか。

通常のヨガクラスでも、バレエヨガクラスでも

「なんで自分の身体なのにこんなに思い通りにならないのだろう!」

というジレンマの声をよく耳にします。

それだけ私たちは現代生活において意識的に身体を動かすということから遠のいているのです。

「皮膚は最も外側にある知性である。」

これはアイアンガーヨガの創始者B・K・S・アイアンガーの言葉です。

脳みその中ではいくらでも難しいポーズは可能です。

でも脳みそでこのポーズはこうあるべきだ!と決めつけてはいけません。

実際にかたちをとってみて、皮膚の突っ張りぐあい、足の裏で感じる重心、

それが筋肉に伝わり自分の身体の姿勢を感知します。

右に傾いているな、肩が上がっているな

そしてそこではじめて脳が指令を出します。

身体の知性を脳が聞くべきなんですね。

でも、その身体の知性はどれほど発達しているのでしょうか?

また自分のからだがこういうポーズをしたら自分がどう感じ、

それによってどういう感情になるのかは『自分』のからだを動かすことでしか知り得ません。

驚き、心地よさ、はたまた不快感

「普段猫背になって胸が閉じている人は、しっかり胸をはってたくさん酸素を肺に送ってあげると気分が爽快になりますよ!」

とは言いません。

なぜなら私はあなたではないからです。

何を調べてもでてきません。

自分のからだのことは、自分のからだを実際に動かすことでしかわからないのです。

普段、何においても私たちの目は外側に向きがちです。

しかしたまにはしっかり自分の内側を観察し、自分自身を知る時間を作ることも大切でしょう。

そうすることで、結果、今までとは違った視点で外側も見れるようになるのではないでしょうか。

お固く、長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました m_ _m

最後になりましたが、本日もヨガクラスお越しいただき誠にありがとうございました。

ヨガパートでは呼吸を使いながらヨガのポーズで全身の血のめぐりを良くしていきます。

バレエパートでは一人一人丁寧にみさせていただきました。

こんこうさんのベーシックヨガクラスでは、気の許した人にみせる私のSっけが少々炸裂した様子で

皆様ひーひー言っておられました ^ ^

明日は万代ヨガスタジオでのバレエヨガクラスです!

皆様お待ちしておりますです〜。

毎週月曜 『Ballet Yoga(バレエヨガ)』 17:30~18:45 / 20:30~21:45 場所:新潟市中央区下大川前通3ノ町2230ブリッジスビル2F『新潟万代ヨガスタジオ』 料金:月会費(4回)6,650円 / 一回単価 1,662円

体験料:1.000円 毎週火曜 『English Yoga(イングリッシュヨガ)』 19:00~20:15 場所:新潟市中央区寄居町361 「教派神道金光教新潟教会」 料金:1クラス 1,500円 毎週日曜 『Basic Yoga(ベーシックヨガ)』 17:00~18:15 場所:新潟市中央区寄居町361 「教派神道金光教新潟教会」 料金:1クラス 1,500円 隔週日曜 『Ballet Yoga(バレエヨガ)』 9月3日、9月17日 11:00~12:30 場所:〒950-0911 新潟市中央区笹口3-14-4 新潟M・Tビル2F 「STUDIO GRACE」 料金:5回チケット 10,800円 / 一回単価 2,160円 隔週日曜 『Yoga & Pilates(ヨガ&ピラティス)』 9月10日、9月24日 9:30~10:45 Yoga (Megumi) 11:00~12:00 Pilates (Yukiko) 場所:新潟市中央区堀之内50-11 Wow!Sta.NIIGATA 3F 料金:1クラス2,000円 、ヨガピラ同時受講で1クラス1,500円 お問い合わせ 080-5658-4713 megumi.mashimo.17@gmail.com yogameguru.com

bottom of page